ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

メルカリでモヤモヤした話

みなさんメルカリやってますか?

私はかれこれ5年くらいやっています。

といっても、細々と

自分の不用品を売ったりしているだけです。

 

自分のメンタルが最悪な時は

売る元気もなく不用品が

家に積み上がっていく時期もありましたが。笑

 

現在、またやる気が出てきたので、

家にある不用品を出品していました。

 

意外と需要があるものもあるみたいで

思ったよりもすぐに売れたりして喜んでいました

 

が。

 

先日、タブレットが売れたんです。

何年も使用していましたが、

カバーつけたり結構大切に使っていたので

大きな故障・破損とかはなかったんですが。

まぁ使用に伴って不可避の細かい傷とかはありました。

 

出品する時、

そのような内容を商品説明でもしていました。

「大きな傷とか汚れはないけど、写真に写らないような細かい傷はあるかもだから、気になる人は買わないでね〜」的な。

 

出品したら

そこそこ「いいね」を押してくれたりして

注目してくれてる人もいると喜んでいました。

高値で売るつもりもなかったので、

毎日ちょびちょびと値下げしていきました。

(早く売りたいから)

 

そしたら、

とある人がコメントで値下げの要求。

 

別に値下げ要求されることは珍しくないので

嫌な気持ちになることはないのですが

今の値より大幅な値下げ金額だったので

「すみませんできません」と

お断りしました。

 

その後も数日間、徐々に値下げをしていくと

その人が買ってくれたのです。

(その人が要求していた額より高値で)

 

すぐに発送して到着したみたいなんですが・・・

数日連絡がなく。

 

結局、4日以上遅れて、連絡がきました。

「画面のキズは気づいていましたか?」と。

 

え?傷!?

発送する前に、

必ず商品を拭いて綺麗にしてから梱包しているのですが、

(画面に指紋とかベタベタ付いてたら気持ち悪いだろうしw)

その時に、画面に傷なんてなかったよ・・・?

 

まず、受け取ったのに4日も音信不通なのを

言い訳でもいいから謝ってほしかったよ。

こっちは心配してたよ。

 

そしていきなり「キズは気づいてましたか?」と。

私も正直に「気づきませんでした」旨を返信しました。

 

そしたら、また数日音信不通。

えー!?

 

しびれを切らして、私の方からメッセージしてみます。

「キズについて具体的に教えてください。配送によるトラブルも考えられるし」

といった内容。

 

その2日後に返信がきました。

「日焼けのようなキズがあります」と。

 

いやいや、具体的にって

どこに、どんなサイズの傷が、何ヶ所あるか

 

聞いてたんだけど!

 

「日焼けのような傷」ってどんなの?

色褪せ?それは傷とは言わないよね・・・

 

全部一言だけ返ってくるので、

キャンセルしたいのか?

返品したいのか?

減額してほしいのか?

全く希望が分からない・・・

 

 

とりあえず、

こちらとしてはチェックした時に

そんな気づくような傷はなかったし

どうしたいのか聞いてみたら

 

「あ、じゃあ、もういいです」

って言われました。

 

こっちは事が事だけに、

とても慎重に、丁寧に努めていたんだけど、

あちら側は学生さんなのかな?

すごく違和感のあるコミュニケーション。

 

もういいや、と割り切って

「ご期待と異なってしまい申し訳ございませんでした。受取評価をして終了してください」

と返信。

 

翌日に評価がついて終了しました。

もちろん悪い評価にされてたw

 

あ〜疲れた。

今までメルカリで100件以上やり取りの経験あるけど

だいたいみなさん丁寧で迅速な対応をしてくれてたんだけどな。

 

でもめげずに不用品を片付けていくぞ。

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