ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

在宅ワークって何だろう

前回からの続きです。

nananeko7.hatenadiary.com

 

内職ではなく、在宅でできる仕事ってあるのかな?

 

コロナもあって、在宅ワークが増えたのは知っているけれど、「フルで在宅」というよりは「出社しない日もある」っているイメージ。

 

近所のワーママが「子どもが熱出したんで今日は在宅なんです」って言ってたりする。

看病しながら仕事とかめっちゃ大変だな。

一方で、リモートワークに臨機応変にできる仕事っていいな。

とも思ったり。

 

ん?

内職と在宅ワークの違いって何?

一緒?

 

内職は、「在宅で仕事を行い収入を得ること(委託)。 製造業者や問屋または請負業者(仲介人)から原材料や機械、器具などの提供を受けて、製造、加工を行うことによって加工賃を得ている家庭内労働」だそうです。

内職 - Wikipedia

 

在宅ワークは、「自宅を拠点として仕事をすること。テレワークの一種。雇用関係のある場合とない場合に大別される。前者の場合は、社員がノートパソコンを自宅に持ち帰って仕事をする、あるいは出社せずに自宅で仕事をするようなケースであり、後者は業務委託・請負的なケースである。」とのこと。

在宅ワーク - Wikipedia

 

テレワーク、在宅勤務、リモートワーク・・・

テレワーク - Wikipedia

 

あぁなんか・・・定義って難しいですね。

 

今、思い出しながら記事を書くためにWikipedia調べましたが、当時はなんかよー分からんまま、「在宅ワーク」で求人情報を検索していました。

 

有名な求人サイトあたりを見て回ったけれど、フルリモートってやつがなかなか出てこない。

 

あれ?在宅って検索かけてるのに、ヒットする求人が通勤ありきなんだけど…?

探し方間違えてる?

 

そして経験者優遇な条件が多い。

そしてフルタイム。

 

うーん、現状1歳をみながら仕事だから、「9時から17時まで、休憩60分ね」って言われても厳しいです…

そして上の子たちの送迎が完全に間に合わん。汗

 

 

在宅ワーク探すのも難しいのかな・・・

と思いながら、保育の無償化の申請用書類を眺めます。


就労証明書。
ここに、雇い主の記入が必要なんだよな・・・
自分で書いたらバレるよな・・・そりゃそうだ

 

その下に、自営業が書く就業証明欄がありました。

自営業・・・
個人事業主・・・
家業で仕事やってると書けるんだな。

内職でもここに記入するのかな。


へー、別の証明書類が必要なんだ。
確定申告とか開業届か。

 

開業するとかすごいな〜。

 

・・・・

開業届ってどうやって出すんかな?

 

また変な関心が出てきました。

 

続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ