ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

開業届とは

前回からの続きです。

nananeko7.hatenadiary.com

 

開業届って、開業する時に出すものだよね?

 

開業届、正式名は、個人事業の開業・廃業等届出書だそうです。

 

「新たに事業を開始したとき、事業用の事務所・事業所を新設、増設、移転、廃止したとき又は事業を廃止したときの手続です。」

A1-5 個人事業の開業届出・廃業届出等手続|国税庁

 

個人事業、とか

開業、とか

縁がなさすぎて、すごい遠い世界の話に感じるのですが。

 

何かショップを開店するとかのイメージです。

そんな資金も場所もないぞ。

 

しばらく色々調べてみると、どうやら在宅ワークでも開業届を出せることが分かりました!

 

「今から事業を始めます!」ていうのが開業届なので、事業の実績とかは必要ない!

 

なので、私でも開業届は出せる!

 

さて、どんな事業をするか。

 

なんか調べる順番が絶対違うよな。笑

 

続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ