ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

産後うつを利用する

前回からの続きです

nananeko7.hatenadiary.com

 

保育の必要性・・・

 

今、仕事はしてない。

「求職中」は認めてもらえない。

(内定中で、後日雇用先から証明書を書いてもらえるならいけるそうだ。)

 

 

妊娠・出産またやる?

いやいや保育園の認定のためとか意味わからんw

 

 

病気・・・

そうだ、私は産後うつだ・・・

 

病気で保育の必要性ありだ。

(ちょっと変な方向に行ってますがお付き合いください)

 

これに該当させるためには、病気で保育ができないことの証明、つまり診断書が必要。

 

医師から「こんな診断名で、入院や安静加療が必要だから自宅保育が難しいです」という旨を書いてもらうこと。

 

私は産後うつでした。

しかし、2年前を最後に受診していません。自己中断です。

(理由はあったのですがまた今度)

 

受診していないことを悔やみました。

通院してたら、ワンチャン書いてもらえたかもしれなかったのに!

ちなみに産後うつは産後数ヶ月以内に発症するといわれていますが、産後1年経過しても出現することが論文掲載されています。

https://www.hosp.tohoku.ac.jp/release/press/31032.html

 

今は全快ではないけれど、あの地獄のようなメンタルの時期に比べたら全然動けてる。

こんな状態で「しんどいんです。辛いんです。保育できません。」って

 

詐病やん。

詐病:経済的または社会的な利益の享受などを目的として病気であるかのように偽る詐偽行為

 

いや、苦しんでいたのは本当だけど、なんか違う。

 

保育の無償化欲しいがために、大袈裟に病状言うのは、あかん、あかんで。

 

意味不明な方向へ思い巡らして行きましたが、元に戻ります。

 

さぁどうやって働こう。

 

つづきます

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ