ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

視界がぼやける

最近、目の調子が悪くて。

 

 

片目の目やにと充血がひどくて

眼科を受診したら

 

結膜炎でした。

 

結膜炎にも種類があるのですが

私の場合は細菌性結膜炎ということで

他の人にうつる心配のない結膜炎で安心しました。

 

ウイルス性(アデノウイルスが多い)結膜炎だと

感染力が強いので結構やっかいです。

 

元々ドライアイをもっているので

乾燥しがちな目はバリア機能が弱くて

結膜炎になりやすいそうです。

 

抗菌の点眼薬をもらって

治ってきたんですけど

 

今度は反対側の目が充血&目やに。

 

まーじーでー

 

再診して、ウイルス検査して陽性

やっぱりこちらも細菌性結膜炎でした。

 

そんなに目をこすったり

不潔にしているつもりはないんだけど

 

抗菌薬に加えて

炎症を抑えるステロイド点眼薬も処方されました。

 

そして数日かけて

そちらの目も良くなってきて

1週間後の受診でも問題なし

と言われた翌日

 

また充血している〜

(最初に充血していた方)

 

なんだこのいたちごっこ

 

 

両目とも点眼を続けて

充血はなくなりましたが

視界がぼやけるというか

かすんでいるというか

焦点が合わないというか

 

パソコンとかスマホ画面の文字が

読みにくい!

今もパソコンに打ってる文字がぼやけて

目をしかめてしまう。

 

 

なにこれ

私、このまま目が見えなくなってしまうの・・・?

 

(注:基本ネガティブです)

 

結膜炎からの、失明?

 

そんなことあるの?

 

 

心配なので

また眼科に受診してきました。

 

 

ちゃんと視力検査してもらいました。

 

結果、両目とも視力1.2。

 

めっちゃちゃんと見えてるやん。

 

 

しかしぼやける原因は視力じゃありませんでした。

 

眼科医の診察で

角膜にたくさん傷がついていました。

 

この傷が、視界がぼやける原因だったのです。

 

ドライアイがひどくなってたのね。

 

ヒアルロン酸ナトリウム点眼を処方してもらいました。

1日6回点眼するぞ。

市販もあるぞ。

 

 

在宅ワークを始めてみてから

パソコン画面を凝視する機会も増えてたせいかもな。

 

先生に言われたこと

・まばたきの回数を意識的に増やす。

・エアコンの風が直接当たらないように。

・乾燥厳禁。加湿を。

 

早く治そう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ