ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

始めた理由

マンションをね、買ったんですよ。

結婚してからかれこれ5年、ずっと賃貸でした。

 

それでいいかと思ってたけど、

親からは「もったいない」とは言われていました。

家賃払うなら家買って家賃代わりにローン払ってた方が資産になるからと。

確かに一理あるなぁと思っていました。

でも、夫は転勤もある職業です。

家買ったらややこしいじゃん。

 

でもこの「もったいない」

貧乏性の私には引っかかっていました。

 

家賃といえど、高いんです。

ここに引っ越してから知ったけど、

人気のエリアだそうで、前に住んでいた相場の2倍。おえー。

ここに引っ越してきたのも、夫の転勤が理由なのだけど

毎月、家賃高いなぁ

どうせ払うなら持ち家がいいなぁ

と思ったりしてました。

 

そんな中、ある日ポストに入っていた広告。

新築マンション。

広い。

きれい。

魅力的。

 

マンションサロンに行ってみました。

その前も何件か、マンションを見に行ったことはありましたが、

より魅力的な部屋でした。

特に夫が気に入りました。

 

ここに住みたいなぁと強く思ったようです。

でもお高い。

これ、いけるん?と心配になる価格でした。

 

事前のローン審査は通過。

あ、じゃあちゃんと払っていけるんだな。

と安心しました。

 

契約しました。

 

 

ところで当時の私は、

産後数ヶ月のボロボロの体でした。

寝不足、肩痛い、腰痛い、イライラする、悲観的

毎日朝が来ると絶望していました。

辛い、しんどい、消えたい、涙出る。

何もしたくない

 

産後うつです。

1人目出産で産後うつの「その気がある」と感じ

2人目出産で、これはだめだと心療内科

1年くらいしたら自然と良くなってたんですけど

3人目出産も、やってきました産後うつ

 

元々ネガティブ思考はありましたが、

この絶望感をコントロールできませんでした。

 

今思うと、寝不足が諸悪の根源だったんだろうな。

子どもと布団にいる時間は長いんだけど、

頻回授乳や夜泣きで起こされたり変な姿勢で動けなかったり

睡眠の質が圧倒的に悪かった。

 

 

話がそれましたが、

そんな状態でマンションサロン行くなよ。笑

ってツッコミ入りそうですが

症状がマシになってきた時期だったんです。

 

マシになったといっても

正常な思考ができる状態ではなく

 

担当の人の話をぼーっと聞いてしまったり

情報をうまく整理できなかったり

夫にほぼお任せ状態でした。

 

まぁ払っていくのは夫だから

マンションを決めるのも夫でいいのだけれど

 

もっとちゃんと検討すべきだったなぁと後悔しています。

というか、検討できない時期に進める話じゃなかったかなぁ。

 

単なる資産価値だけじゃなくて

子どもたちにとって住みやすい場所はどこなのか

他に新築予定のマンションがあるのか

無理なく払えるローンってどれくらいなのか

そんなことを一から考えるべきだったなぁ。。。

 

そんなこんなで契約しちゃって

産後うつからだいぶと脱却した私が

家計簿とローンのプランを見比べて

(いつも家計簿つけているのは私です)

 

あれ、これずっと赤字じゃん・・・?

と判明しました。

 

今の家賃よりもはるかに高い毎月の返済額

ローン以外にも、初期費用ってものすごいのね!

知らなかった!

それに、引越し代や家具や家電も買わなくちゃ。

 

あとから知りましたが、

ローン審査が通る=無理なく払える

わけではないんですね。

 

いや、純粋な収入でみたら払えるんだけれども。

 

子ども3人いるので、たくさん費用がかかります。

安心して育てていけるようにと入った保険とかも高い。

学資保険とか、個人年金とか、NISAとか、色々積み立てもしています。

 

そういうので収支みたら、貯金がすっからかんになる恐れが。

 

 

もちろん、マンション契約前に

夫もローンが払えるかの検討はしていました。

契約してる保険会社のFPさんに相談していました。

FPさんのシミュレーションの結果が大丈夫だったのです。

ほんまに?

よくよくそのシミュレーションを見ると、収入が上がっていく想定なんですよね。

収入が上がっていくから、一時は赤字だけれども、その後黒字になるから大丈夫なんだと。

ほんとに昇給していくんか?

不安でしかないわ!!

 

あとから言うのはズルいって分かってる。

異議があるなら、リアルタイムで契約を止めに入るべきだった。

 

でも、契約前に、私は

もっと身の丈に合ったものがいいんじゃない?

と言ってたよね。

それでもGOしたのは夫だよね?

 

夫は至ってポジティブ。

 

頑張ってもっと働くわ〜って

土日も仕事するわ〜って

そういうことじゃないのよ。

 

あなたの理想的なマンション買って

そのためにさらに働いて

家にいる時間が

家族といる時間が

減ってしまったら

本末転倒じゃないですか?

と私は思うわけですよ。

本音:休日の夫は育児の主戦力なので土日いないと困る!

 

そんで不安だ〜不安だ〜って口に出してたら

聞いてるのがしんどいと言われました。

まぁそうやろな。

喧嘩勃発しました。

 

 

そして、私は

これからの家計をなんとかしようと思い立ちました。

支出を減らす方法はないか

収入を増やす方法はないか

 

子どもたちに我慢はさせたくない

栄養のある食事は制限したくない

夫の収入は決まっている

 

ならば私ができる収入アップ計画を!

 

長くなりました。

始めた理由はこんな感じです。

ただの愚痴話だなw

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ