ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

シャンプーの詰め替え

今日、ちょうどシャプーがきれました。

詰め替えです。

 

面倒くさい名もなき家事にランクインするやつ。

 

 

ていうか、昨晩風呂に入った時に

あと1回分くらいでなくなりそうだったから

最後に風呂に入る夫に

「なくなりそうだから使いきってね」

と言うてました。

 

使い切ってくれたら、

私が洗って乾かして

次の詰め替えをセットします。

 

我が家はこういう商品を使っているので

通常の、

ボトル洗ってゆすいで乾かして新しいやつ注いで

あっこぼした!!

っていう面倒な手間がいりません。

 

ポンプを洗って(時間があれば乾かして)

次の詰め替えをポンプの根本にセットしたら完了。

 

これ買ってほんとに

名もなき家事が一つマシになりました。

 

だがしかし

今日お風呂に入って

さて子どものシャンプーをしようと手を伸ばしたら

古いシャンプーのまま。

あっそういえば替えてないぞ!

使い切らずに微々たる量が残されていました。

使い切れよ。

 

微々たる量なので

薄毛の子ども二人分までなんとかもちましたが

私の分〜!!

 

風呂場から叫んで夫に

詰め替え持ってこいと指示しました。

 

こういつ中途半端な時のために、

もう1セット買っとこうかな。

持っているやつも、かれこれ5年使っています。

3個とも。そしてまだまだ壊れそうにない。

当初は、結構高いな。1年もつかな?しょぼいかな?やっぱり従来のボトルがいいか?

なんて思っていましたが、

もうボトルには戻れません。

ぬめったり、カビたりしてくるボトルを洗ったりまた買い替えたりの手間も考えたら

長く使えるしこの値段でもオッケーだわ。

残量も分かりやすい!

 

逆に、他の洗剤類のボトルへの詰め替えが億劫にw

同じものを詰め替えるのに洗うべき?

洗わなくてもいい?

と葛藤するずぼら主婦です。

ブログランキング・にほんブログ村へ