ネガティブ主婦の挑戦

産後うつになった頭でなんやかんやと始めてみた記録です

子どもの気持ち悪い

また深夜。

というか早朝?

 

子どもが保育園の帰りに

「気持ち悪い」と。

 

すぐに吐きそうなわけではないけど

園内外、インフルエンザにコロナに胃腸炎が流行っている昨今

絶対なんかかかったな。

 

帰宅して検温したら、やっぱり37.8℃。

吐き気なし

腹痛なし

寒気ちょっとあり

食欲なんやかんやであり

 

5歳だから質問に答えられるので、症状をある程度把握できます。

 

とりあえず、胃腸炎ではなさそう。ほっ。

親の事情でいえば、

子どもの急な嘔吐が一番辛い。(子どもはもちろん辛い)

 

なぜならぶちまけられて、あとの処理が大変。

就寝中だったら寝具へのダメージがね。

 

洗濯エンドレスイベント発生。

吐いて

汚れた子どもきれいにして

着替えさせて

汚れた寝具ひっぺ返して

新しい寝具敷いて寝かせて

風呂場で汚れたところシャワーで取り除いて

必要あればハイターに浸けて

洗濯機にぶちこんで回して

寝室に戻ったら

Oh また吐いている。。。上に戻る

 

親も子も辛いのよ。

 

子どももある程度大きくなったら

吐きそう!て感覚が分かるので

洗面所に走ったり、洗面器でキャッチしたりできる。

 

それまでが、ね。

防水シーツ対策しかないのよ。

我が家はこちらの防水シーツを愛用中。


 

乾燥機OK!干してもすぐ乾く!安い!

 

洗い替えにはこっち。


 

パイル地だから

上に敷きパッドとかシーツなくてもダイレクトに寝れる!

5年経っても現役。長持ち!

 

でも、子どもって結構布団のすみっこに寄りがちなので

布団の隅で吐かれたら、防水シーツから吐物がはみ出て敷布団まで滲みちゃうのが難。。。

かといってボックスシーツタイプだと、乾きにくいし。

 

でも今度買い替える時はこのボックスシーツタイプを試してみよう。


 

 

 

ペットシーツがおすすめ!とも聞くけど、

子どもって寝てる間、信じられないくらい動き回るから

ペットシーツの上に頭をキープできないww

みんなどうなの?布団全体にペットシーツ敷き詰めてるの?w

 

明日(ていうか今日)は土曜だから、

ゆっくり寝かせましょ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ